たのしいお酒.jp

お酒のことは、女子に聞け 酒女酒男会議

  • facebook
  • twitter

#1 【ストレスとの付き合い方】 思いっきり頑張って疲れた日には、大好きなスイーツとお酒で元気チャージ!!

今回の女子飲みメンバー

  • 森下まいさん (33)
    音楽関連会社
  • 李雨瀟さん (29)
    通訳、ブランドサイトのPR業
  • 池田るりさん (30)
    フリーモデル
  • 梅野舞さん (32)
    ミニドレスアーティスト
お酒好き女子による座談会。第1回目となる今回のテーマは、“ストレスとの付き合い方”。4人の仲良しブロガーのみなさんが、美味しいお酒を飲みながらほろ酔い気分で本音トーク! 日々のストレスを上手にコントロールして、好きな仕事をパワフルにがんばる女子の元気の源に迫ります。

疲れると無性に甘いものが食べたくなるんです。

李さん
最近、どんなときストレスを感じる?
森下さん
恋愛(笑)!みんなで飲みに行ったとき、恋愛話は欠かせないよね。
梅野さん
そうだね(笑)。仕事のストレスはあまり感じないけど、それでも忙しくて疲れが溜まったときはストレス感じるかな。岩盤浴でたくさん汗を流してデトックスしてる!
池田さん
忙しいことが、ストレスになることもあるよね。いろいろやりたいことがあるのに、全部やりきれてないっていうストレスはあるかも。
李さん
私も締め切りが間に合わなくて、夜中まで仕事をすることがあって。そういう時は、すっごいストレス! 特にパソコン仕事をしてるときって、アイスとかチョコとか、甘いもの食べたくなるんだよね〜。
池田さん
私もストレスを感じたら、美味しいものを思いっきり食べて解消!
スイーツは欠かせないかな。
森下さん
私も〜!どこのスイーツが好き?
池田さん
パンケーキなら表参道の骨董通りにある「クリントン ストリート ベイキング カンパニー」!
梅野さん
期間限定だけど、マスカルポーネ(クリームチーズ)とラズベリーが入ったパンケーキ、美味しかった〜。いつも、お店の前には、行列ができてるよね。
池田さん
でも並んででも食べたい〜(笑)!こないだゆいちゃん(李さん)が、ホームパーティのとき持ってきてくれたアップルパイが美味しかったな〜!
李さん
あれは、銀座の東急プラザの「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE」のアップルパイだよ。生地に濃厚なクリームチーズがのって、チーズケーキみたいで美味しいよね!
森下さん
私は、マックスブレナーのチョコレートフォンデュが好き〜! あと、チョコレートチャンクピザは、サクサクした焼きたてのマシュマロとトロ〜っとしたチョコの食感がいい!
李さん
チョコだと、生クリームの入った「トップス」のチョコレートケーキも大好き!
梅野さん
やっぱりストレス解消にはスイーツだね〜!

お酒好き女子にとって最強のストレス解消法とは……?

森下さん
私のとっておきのストレス解消法はホテルのアフタヌーンティ!3段式のスタンドに一口サイズのスイーツがのって、見た目も可愛いいからSNSに写真を載せたくなっちゃう。紅茶やコーヒーもいいけど、最初の一杯には、シャンパンを合わせて飲むとホント幸せ!
池田さん
アフタヌーンティのスイーツは見た目もかわいいし、写真映えもするよね。あと、私たちお酒好きには、やっぱりお酒だね〜(笑)。
梅野さん
私もチョコとかドライフルーツをつまみながら家でワイン飲んだりするよ。
池田さん
ゴルゴンゾーラとかちょっと個性的なチーズケーキとワインとの相性もばっちり〜。
李さん
私は「ハーゲンダッツ」のアイスクリームも!いつも冷蔵庫に10個くらいキープしてる。ストレス解消したいときは、ちょっとカロリー高めだけどやっぱりハーゲンダッツじゃないと満足できない(笑)。カシスリキュールをちょっとアイスにかけて食べると美味しいって聞いたので、今度やってみようかな。
▲ 本日のおやつ。右奥から時計回りにROYAL BEAUTY「カカオ80%チョコレート アサイー&ブルーベリー」、ゴウダズギルド「カラメルワッフル」、ロカ「パルミジャーノ クリスプ」。
▲ 本日のお酒。左から「ルイス・フェリペ・エドワーズ レイトハーベスト」、「チェレット モスカート ダスティ」、「ルジェ クレーム ド カシス」「セグラヴューダス ブルート レゼルバ」。
池田さん
このキール・ロワイヤル※にもカシスリキュール入っているみたい。色がすごく綺麗〜!ホームパーティにもいいね!
森下さん
サクサクしたチーズ味のビスケット(パルミジャーノ クリスプ)とも合うよ〜。
梅野さん
このワイン(ルイス・フェリペ・エドワーズ レイトハーベスト)はすっごく甘くて濃厚! これは貴腐ワインのような味わいのワインなんだって。こっちのカラメル味のサックリしたワッフル(カラメルワッフル)と一緒に食べるといい感じ。
森下さん
ブルーベリー味のゼリーが入ったチョコレート(カカオ80%チョコレート アサイー&ブルーベリー)は、どのお酒にも合う! チョコとワインのマリアージュは、一時期ハマっていろいろと試してたな〜。
※キール・ロワイヤル:シャンパンまたはスパークリングワインとカシスリキュールで作ったカクテル。
今回は、「ルジェ クレーム ド カシス」と「セグラヴューダス ブルート レゼルバ」の組み合わせ。
池田さん
スイーツとお酒どっちも好きって、女子ならではなのかな?お酒好きの男の人でスイーツも好きっていう人は、少ない気がする。
梅野さん
確かに、デザートは別腹!っていうのはあるかも(笑)。あと、スイーツに合うお酒のバリエーションが増えたっていうのもあるかもね。
李さん
お菓子でもお酒でも、甘いものを摂ると満足感が違うよね。
森下さん
そうそう、先日イタリアンを食べにいって。お腹いっぱいで〆のデザート食べられないから、代わりに甘〜いワインを頼んだんだよね。そしたら、デザートを食べたのと同じくらいの満足感だった!
池田さん
1日お仕事でがんばって疲れたときこそ、お酒とスイーツを食べる時間を作るようにしてる。自分へのご褒美って感じかな。ストレス解消はもちろん、明日もがんばろ〜って前向きな気持ちになれるんだよね。気持ちの面でもリセットできるから大事な時間だなって思う。
梅野さん
イライラしたままだと、友だちからのLINEの返信もする気分になれない時もあるし(笑)。甘いものを食べたり、お酒を飲んだりして、ストレスも上手にコントロールしないとね。
李さん
でも、甘いものを思いっきり食べたら、しっかり運動!好きなものを好きなだけ食べられるように、ジムに通ったり、ランニングもしっかりやってる。
森下さん
美味しいものを食べたり飲んだりが好きだから、みんなそのために仕事も毎日しっかりがんばってるって感じだね!
お酒好き女子のパワーの源は、なんといっても美味しいスイーツとお酒!1日の疲れやストレスは、好きなお酒やスイーツで吹き飛ばして、明日のパワーにしていきましょう。※酒女155名にアンケートをしました。 たのしいお酒.jp「酒女・酒男会議」アンケート ストレスと上手く付き合うことが求められる現代社会。スイーツやお酒を味方につけて、できるだけストレス溜めずに過ごしたいものですね。
「酒女・酒男」とは自身のライフスタイルや日々のコンディションに合わせてお酒を豊かに楽しむ20歳以上の女性と男性で、お酒のマナーや大人としてのお酒の楽しみ方を伝える当サイトのアンバサダーです。
  • facebook
  • twitter
ルイス フェリペ エドワーズ
レイトハーベスト
375ml
セグラヴューダス
ブルート レゼルバ
750ml
チェレット
モスカート ダスティ 2015
750ml
ルジェ
クレーム ド カシス
700ml
ROYAL BEAUTY
カカオ80%チョコレート
アサイー&ブルーベリー
80g
ゴウダズギルド
カラメルワッフル
1枚
ロカ
パルミジャーノ クリスプ
100g